• HOME>
  • ニュース&インフォメーション アーカイブ 2017年07月

野球部3年生、おつかれさまでした!

2017年07月26日

※写真提供「フォトサービス・ワン」様より

7月18日、保土ヶ谷球場、

第99回全国高校野球選手権、

神奈川大会。

YG_7563

この日の相手は、横浜高校。

昨年度の、神奈川県代表校です。

球場の応援席にチアの姿はなく、

ちょっと重たい雰囲気。

―男子校対男子校ですから。

女子マネージャーもいないけど、

お互いここまでがんばってきたんですね。

そして、3年生にとっては最後の夏。

負けられない、とは言っても相手は

あの横浜。

―しかし秀英ナインは、

笑顔を忘れません。

普段は厳しい中島監督も、選手がベンチに戻る度に

笑顔で迎えて、勇気づけてくれます。

男同士、仲間同士、励まし合ってがんばりましょう!

YG_7589

ピッチャーは前回に引き続き、3年の鈴木くん。

秀英は選手層が厚いわけではありません。

彼の右腕にかかるプレッシャー、

それはそれは重たいことでしょう。

 

試合がはじまります!

一回オモテ、横浜の攻撃。緊張からか、少し堅い秀英。

いきなりの、ノーアウト満塁のピンチ!

しかし、ピッチャー鈴木、制球力と変化球を駆使して、

四番バッターを三振にとり、失点1でしのぎました。すばらしい!!

秀英の攻撃。最初にヒットを放ったのは、キャプテン、久保田!

YG_7857
1年生、安西が久保田を2塁に進め、YG_7731

 

秀英の主砲、副キャプテン松本のヒットによりランナーが生還。同点!!

YG_7738

 

二回オモテ、2アウトを簡単にとり、次打者がサードゴロ。三者凡退のはずが、1塁への送球がそれて、ランナーを出してしまいます。

さらに、ホームランを2回打たれ、4失点。

さすが横浜高校。すごいスイングです。

 

しかし二回ウラ、3年中村の打球が伸びる!

YG_7665

入ったかな??審判が協議します。

どうやらギリギリ入っておらず。でも3塁打!

3年鈴木がセンター前ヒットで1点!

 

三回、1点を失うも、三振をとってチェンジ。

まだまだピッチャーへこたれてません!!

YG_7717

 

 

四回ウラ、3年鈴木、2年弦巻のヒット。しかし得点にはつながらず。

1、2年生もがんばってます!

YG_7601

YG_7672

 

五回オモテ、三振を奪うも、ソロホームランにより1失点。

ウラ、綾部が球をよく見てフォアボールで出塁するも、この回は0点。ここまで、8対2で横浜が大きくリードです。

YG_7908

 

六回オモテ、3年荒田がボール球をキャッチしてすぐさま反応。

3塁への盗塁を刺します!さらに鈴木、得意のスライダーで三振を奪い、

この回、はじめて横浜を0点に抑えました!

YG_7709

7回オモテ、ここで1点を守り抜かなければ、

コールド負けの恐れが!相手も送りバントで1点をとりにきます。

マウンドに集まる秀英ナイン。

YG_7658

 

ピンチだけど笑顔。3年綾部がみんなを元気づけます。

 

秀英の攻撃。3年荒田、久保田が粘り強いバッティングを見せます!

 

そうそう、最後まであきらめないで!

8回、少々ピンチでしたが、最後は三振でチェンジ!得点を与えません!秀英、よく守ってます!

YG_7763

YG_7584

3年福原、勇気ある初球狙いでしたが、フライでチェンジ!

相手ピッチャーの球、重そうです。YG_7751

 

9回、犠牲フライによる1点を許してしまいます。

大差をつけられてますが、まだあきらめません!

3年池田が外野から気合いを入れます!

YG_7920

そうそう、野球は9回から!

 

 

しかし、9回ウラはフォアボールによる出塁のみ。スリーアウトすべて3振で

ゲームセット。9対2。

・・・終わってしまいました。

勝負に敗れはしたものの、強豪相手に9回まで戦い、

大健闘だったのではないでしょうか。

―秀英野球部、ほとんど休むことなく、これまで本当によく

練習をがんばってきました。

しかし、それに比べると、試合というのはあっという間ですね。

それぞれ、いろんな思いがあることでしょう。

ひとつのヒットを取るために、くり返しくり返し練習してきたことが

活かされなかったり。また、そのチャンスが回ってこなかったり。

きびしい世界です。

でも、だからこそ、スポーツをやる人は強いんですね。

本当に、いい試合でした。みんな、よくがんばりました。

3年生、お疲れ様。

野球部を支えていただいた保護者の皆さま、多大なご協力、ありがとうございました。

そして、横浜高校のみなさん、ありがとうございました。

今後の試合、どこまでもがんばってください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4クラブ全国大会出場!応援よろしくお願いします。

2017年07月25日

秀英高校の4つの部活動が全国定時制通信制の体育大会に出場します!

皆さま、応援よろしくお願いいたします!

※選手の出場時間など、詳細については各部活動担当にお問い合わせください。

DSCF2754
《バレーボール部》

 

〈コメント〉

部長 三年 迫田君 「ベスト16入りを目指してがんばりたいです!」

副部長・ゲームキャプテン 三年 畔柳君「どのチームよりも粘るプレーでがんばります!」

 

〈大会日程〉

8月2日(水)開会式 16:00~

3日(木)予選リーグ 9:30~

会場 平塚総合体育館

4日(金)決勝トーナメント 10:00~

5日(土)〃

6日(日)〃

会場 平塚アリーナ

 

《剣道部》

 

〈コメント〉

部長 3年 渡辺君「目標は全国優勝。それだけです!」

 

〈大会日程〉

8月7日(月)開会式・競技 9:00~

会場 日本武道館

 

《陸上競技部》

 

〈コメント〉

部長 3年 佐野君(5000m走、3000m障害物競走)

「去年は気持ちで負けて最後のほうで抜かれたのがくやしかったので、

今年はペース配分を考えて1位を目指します。」

2年 溝口君(砲丸投げ)

「去年は入賞できなかったので今年はメダルを取りたいです。」

 

〈大会日程〉

8月10日(木)開会式 16:00~

11日(金)競技  9:30~

12日(土)〃

13日(日)〃

会場 駒沢オリンピック公園 総合運動場 陸上競技場

 

《バドミントン部》

 

〈コメント〉

部長 3年 竹田君「去年は団体戦でベスト8。今年はもっと上を目指します!」

副部長 3年 松浦君「団体も個人も優勝目指してがんばりたい。

去年は根気強さが足りなかったので、今年は絶対にラリーで根負けしたくない。」

 

〈大会日程〉

8月16日(水)開会式 15:30~

17日(木)競技   9:30~

18日(金)〃

19日(土)〃

会場 小田原市総合文化体育館 「小田原アリーナ」

祝!野球部が初戦を突破!

2017年07月18日

7月15日。夏といえば高校野球。

夏の神奈川県大会。

秀英高校が、初戦突破です!

やったー!おめでとう!

秀英高校野球部、この日のために、

毎日毎日、ほとんど休むことなく、

練習を重ねてきました。

 

初戦の相手は、同じ泉区の横浜緑園。

IMG_1592

 

 

 

 

秀英のピッチャーは3年、鈴木くん。

IMG_1594

 

 

 

 

お互いになかなか譲らない展開を見せましたが、

七回表、秀英が流れをつかみ、

なんとコールド勝ち!

IMG_1603

 

 

 

 

うれしそうに応援席に駆け寄る選手たち。

IMG_1605

 

 

 

 

横浜緑園の気合いの入ったエールを胸に、

次もがんばります!ありがとう!

次の相手は、あの横浜高校(!!!)

ここでいきなり、昨年の優勝校ですか、、、。

でも、やれるだけのことはやってきたはず。

あとは、全力でぶつかるだけです。

皆さま、応援よろしくお願いします!!

sy17_170715_yakyubu_097

 

 

 

 

(全員活躍の三年生!学年主任と記念撮影。)

 

交通安全教室(自転車・歩行者対象)

2017年07月10日

 一年生が秀英高校に入学し、初めての期末試験が終わりました。
その試験最終日、一年生を対象に『交通安全教室(自転車・歩行者対象)』を、
泉警察署と泉交通安全協会の方を招いて実施しました。
 講演内容は「安全な自転車の乗車」ということで、身近な自転車のこと
から、バイク・交通ルールなど、知っていそうで知らないことを教えていただきました。
20170707_110929-01

 

 

 

20170707_111058-01

 

 

 

 

 

 

アーカイブ