• HOME>
  • ニュース&インフォメーション アーカイブ 2017年08月

第19回全国高等学校定時制通信制バドミントン大会

2017年08月26日

8月16日~19日、小田原アリーナにて第19回全国高等学校定時制通信制バドミントン大会行われました。

県予選の結果から上位12名がA・Bチームにわかれ出場しました。(団体戦はダブルス・シングルス1・シングルス2、という順に戦い勝敗を決めます。)

男子神奈川Aチームには秀英高校より、3年竹田くん・松浦くんの2名、男子神奈川Bチームには1年佐藤くんが参加しました。

竹田くん・松浦くんは個人戦も参加です。

全国バド1

 

看板の前で!(左から佐藤くん・竹田くん・松浦くん)

全国バド2

初日(16日)は各県ごとの公開練習、開会式! 神奈川県開催なので男女代表選手は会場設営・コート準備といった手伝いもします。

2日目(17日) 男女団体 1回戦

男女個人 1回戦

男女個人 2回戦

竹田くんは個人戦2回戦敗退してしまいました。

 

3日目(18日)    男女団体 2回戦

男女個人 3回戦

男女団体 3回戦

男女個人 4回戦

男女団体 4回戦

全国バド3

全国バド4

厳しい試合日程の中、チームで食べる夕食は休息の場かもしれません。

 

4日目(19日) 男女個人 5回戦

男女団体 準決勝

男女個人 準決勝

男女団体 決勝

男女個人 決勝

佐藤くんは神奈川Bチーム、ダブルスで出場していたのですが、チームは準決勝で北海道に敗れてしまいました。それでも神奈川Bチームが3位に入れたのは8~9年ぶりのことです。

 

松浦くんは1年時・2年時とベスト8、3年の今年は雪辱を期して、団体戦・個人戦とずっと試合に出てくれ、疲労もある中、神奈川のエースとして大活躍しました。結果は個人戦3位、ここまでくるとどの選手も気力の勝負になってきます。

 

男子神奈川Aチームは決勝で北海道を破り、4年ぶりに団体優勝をすることができました。

 

この大会には神奈川県チームとして出場するため、県内の他校の選手と切磋琢磨しレギュラーを争ったり、同じ宿に宿泊し他校の選手と共に翌日の作戦を練るなど貴重な経験も魅力です。

全国バド5

プッレッシャーがある中、特に頑張った3人、お疲れ様でした!これからやっと夏休みに入れますね。

報告 団体戦:男子Aチーム 優勝(3年竹田・松浦)

        男子Bチーム 3位(1年佐藤)

      個人戦:松浦大也 3位

       竹田成貴 2回戦敗退

2017 全国高等学校定時制通信制剣道大会

2017年08月16日

8月7日。全国の定時制通信制の高校から、剣士たちが東京に集まります。

DSCF2759

会場は「日本武道館」!

 

 

DSCF2762

秀英高校は神奈川県Bチームとして

星槎国際高校、希望ヶ丘高校定時制、

横浜修悠館高校と協力して団体戦に出場します。

 

秀英からは3年の渡邊君、2年の柳澤君、1年の阿部君が出場します。

DSCF2781

(あれ?渡邊君、背、のびた??)

 

 

まずは予選リーグ。神奈川BチームはDブロックです。

はじめに対戦するのは岡山県チーム。

次鋒、渡邊!

1

相手の動きを読みながら的確に

小手、面をとって二本勝ち!

 

 

副将、阿部!

32

 

きれいに面が決まります!

二本勝ち!

 

 

 

一戦目が終わってみると、すべて二本勝ち!

強いぞ!神奈川Bチーム!

つづいての相手は茨城県チームです。

 

二回戦目からは渡邊君が先鋒で出場します。

5

素早い動きで相手から面と小手を

奪い、またも二本勝ち!

 

 

 

阿部!

4

相手に一本を許すも、

すぐさま面を決めて

二本勝ち!

 

 

なんと二戦目、一つの引き分け以外全員二本勝ち!!すごいぞ!神奈川Bチーム!

神奈川BはDブロック、2勝0敗で1位。決勝トーナメント進出です。

決勝トーナメント1回戦は、Cブロック1位の兵庫県チーム。

先鋒、渡邊!

6

 

惜しい場面もありましたが、

引き分け!!

 

 

 

 

阿部!

7

狙い澄ました面で一本勝ち!

 

 

 

3勝0敗で準決勝進出です!!

次の対戦相手は東京Aチーム!昨年の優勝校であり、

準決勝で敗退した相手でもあります!ここが頑張りどころです!

先鋒渡邊。相手は個人戦で決勝進出した強者です。がんばれ!

11

 

試合が長引きます、、、。

場外に出そうなもつれ合い。

お互い譲りません。

 

13

相手が一瞬の隙をついて小手を取り、敗退。残念!

次鋒、中堅戦は引き分け。

なんとか阿部君に勝ってもらいたい。

12

やっぱり強い、東京Aチーム。

苦戦しているようです、、。

 

 

しかし、面を取られ敗退。

大将戦も敗退し、残念ながら決勝進出は果たすことができませんでした。

 

結果は全国3位。優勝は神奈川Aチームでした。

昨年を超えることはできませんでしたが、3位ですから。よくがんばりました!

おつかれさま!応援に来ていただいた皆さま、ありがとうございました!

今回、合同チームを組ませていただいた、星槎国際高校、希望ヶ丘高校定時制、

横浜修悠館高校の選手のみなさん、ありがとうございました!

無題

左から

1年 阿部

3年 渡邊

2年 柳澤

1年 苅間澤(マネージャー)

 

※写真撮影協力 卒業生・剣道部OB 高椋健太さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017 第44回全国高校定通制バレーボール大会

2017年08月15日

8月2日~6日にかけて全国高校定通制バレーボール大会が開催されました。

バレ①

 

 

8/2 開会式

 

 

8/3 予選リーグ戦

対 札幌大通高校:敗退

バレ②バレ③

対 学悠館高校:勝利  決勝トーナメント進出

バレ④バレ⑤バレ⑥

8/4~ 決勝トーナメント戦

8/4 対 六本木高校 :勝利

8/5 対 博多青松高校:敗退

 

ベスト16になりました。

2017 全国定通制陸上競技大会

2017年08月14日

8月10日から行われた全国定通制陸上競技大会に参加しました。

2017AllJapanpic01

3年佐野大志くんは5000mで2位、3000m障害で3位、

2017AllJapanpic02

2年溝口郁也くんが砲丸投で4位入賞を果たしました。

2017AllJapanpic03

選手は暑い東京駒沢オリンピック公園陸上競技場で熱い戦いを繰り広げました。お疲れ様でした。

2017AllJapanpic04

部活動紹介① パソコン部

2017年08月09日

こんにちは。パソコン部副部長の今井です。

パソコン部は秀英の部活動の中で一番人数が多く、部員は21人います。普段は4畳ほどの狭くて暑い部室で活動していますが、先般パソコンを2階の教室に移動させ、エアコンが効いた部屋で涼しみながら夏休みもほぼ毎日活動しています。

文化祭に向けてRPGゲームを制作したり、ドット絵を作ったり、動画編集をしたりしています。基になる動画はまだ撮っていないのでこれから撮ります(笑)

 

パソ部写真1

 

そして先日新しいパソコンを部員と顧問の先生と協力して組み立てました。このパソコンを含めて現在5台のパソコンを使っています。

 

パソ部写真2

 

その他にも先輩後輩の垣根を越えて雑談をしたり、常識の範囲でふざけたり、遊んだりしています。

 

パソ部写真3

 

今年の文化祭は高校生活最後なので、1、2年の時よりも楽しく、面白いものを作りたいと思っています。そして3年生として、副部長として盛り上げながら周りを引っ張っていきたいと思っています。

ぜひ文化祭に遊びに来てください!

定時制通信制バドミントン強化練習会

2017年08月03日

8月16日から小田原アリーナにて行われる全国定時制通信制体育大会第19回バドミントン大会に向けて、全5回の強化練習会のうちの1回が、7月29日(男子)・30日(女子)と、秀英高校で行われました。

大会に参加する選手に加え、過去に大会に参加し今は卒業した各校のOB・OGも時間をつくって現役選手の相手をしてくれています。

バド強化練2バド強化練1バド強化練3

アーカイブ