• HOME>
  • ニュース&インフォメーション アーカイブ 2017年09月

「9月は防災月間です。」

2017年09月26日

地震・火災対処型の避難訓練が実施されました。

1505875094947 1505875158147 1505875261012

10:55に地震発生。直ちに生徒は「机の下にもぐり、机の脚をしっかりとつかみました。」

その後、家庭科室から火災が発生したとの想定のもとで、「押さない・走らない・喋らない・戻らない」に注意して非常階段を使ってグランドに避難しました。

最後に教頭先生より災害への心構えについて、話がありました。

2017 第33期生 修学旅行 四国・山陽の旅

2017年09月22日

9月12日~15日の3泊4日の行程で、四国の松山、広島、宮島、山口の岩国へ訪問をしてきました。

IMG_0206

旅への期待に胸を膨らませ早朝の羽田空港に集合。

 

 

 

 

 

IMG_0231

四国・松山到着。子規の句や漱石の小説を思い出し町並み散策。

 

 

 

 

 

IMG_0290

瀬戸内海をフェリーで渡り、呉にて日本の造船技術の粋を再確認。

 

 

 

 

 

IMG_0305

広島平和公園で被爆・戦没者に祈りを捧げ、平和の大切さを思う。

 

 

 

IMG_0339

 

宮島・厳島神社の鳥居前を歩き平清盛に思いを馳せる。

 

 

 

IMG_0434

錦帯橋の優美な姿に感銘を受ける。

 

 

 

 

3泊4日という短い旅でしたが、普段の学校生活では得られない一生の思い出ができたことを期待します。

9月1日は、防災の日です。

2017年09月01日

神奈川県主催の「かながわシェイクアウト(いっせい防災行動訓練)」に全校で参加しました。

シェイクアウトとは、アメリカで始まった訓練で、指定された日時に参加者がそれぞれの場所で、

自身の身を守るための統一行動訓練です。

地震が発生したら、まず自らの身を守ることが重要になります。

1、DROP!(まず低く!)

2、COVER!(頭を守り!)

3、HOLD ON!(動かない!)

を実践しました。

シェイクアウト 写真

アーカイブ