• HOME>
  • ニュース&インフォメーション アーカイブ 2017年10月

山梨から届いた手紙

2017年10月31日

10月10日、グラウンドに落ちていた風船に小さな手紙がついていました。

DSCF2842

どうやら、山梨県から飛んできたらしいです!

手紙の裏にはアサガオの種が!!

 

DSCF2843

山梨県笛吹市の保育園で運動会の際に飛ばされた、とのこと。

2日ほどかけて秀英のグラウンドに着いたらしいです。

本校の校長から連絡を差し上げたところ、

風船が横浜まで運ばれたことに驚かれ、大変喜んでいただいたみたいです!

 

拾ったのは三年生、野球部元キャプテンの久保田君。

DSCF2834

学校の先生を目指して日々がんばっています!

野球部引退後、後輩指導のため、グラウンドに出ていたところ、

風船を見つけたそうです。

 

なお、このできごとは10月30日の朝礼で校長から全校に伝えられました。

最近は不安になるニュースも多いですが、

遠くに住んでる子どもたちのピュアな贈り物に、生徒教職員一同心洗われる思いです!!

 

―笛吹市立石和第三保育所の子どもたち!

風船が届いて、お兄さんたち(うちはお兄さんばっかりの学校なんですよー!)

みんなうれしい気持ちになりましたよー!

DSCF2847

ニコニコ。

 

 

DSCF2850

 

ニコニコ!

 

 

DSCF2849

 

ニコニコ!

 

どうもありがとう!!

 

何かと物騒な世の中ですが、

平和を願う人は多いはず。

子どもたちには明るい未来を見せたいものです。

 

 

 

「いじめ防止教室」を実施しました。

2017年10月30日

DSCF2838全校生徒を対象にした「いじめ防止教室」が実施されました。

今年度は、特定非営利活動法人神奈川被害者支援センターから、講師をお招きして講演をいただきました。

実際の事件を題材にしたアニメーションDVDを鑑賞して、講師の方から「いじめ」や「犯罪」についてのお話を聞きました。改めて命の大切さを知り、「いじめ」や「犯罪」のない社会を目指そうと思いました。

本日臨時休校となります。

2017年10月23日

10月23日(月)朝9時の段階で横浜を含む地域に対して大雨・暴風警報が発令されている為、臨時休校となります。

横浜地区定時制通信制高等学校バドミントン大会 結果

2017年10月10日

10月8日(日)神奈川工業高等学校体育館において、横浜地区定時制通信制高等学校バドミントン大会が行われました。

今回は個人戦のみの大会ですが、3年:松浦くんが優勝、同じく3年:竹田くんが準優勝でした。

2017市大会①

(左:竹田くん、右:松浦くん)

 

他にも2年:糸数くん・1年:佐藤くんがベスト8。

ベスト8には入れませんでしたが、その他の部員も一回戦突破できたのでよかったです。

 

 

2017市大会②

(バドミントン部)

次回大会は11月18日(土)神奈川県定時制通信制団体戦が市立川崎高校で行われます。

芸術鑑賞会!

2017年10月04日

9月27日。毎年、秀英高校では秋に芸術鑑賞会を企画しています。

演劇、音楽、伝統芸能のローテーションで、今年は音楽。演目は「ゴスペル」!

様々な方面で活躍されている「Starlights」の皆さんのステージを鑑賞して参りました!

DSCF2806

DSCF2807

今回の場所はこちら。秀英高校のある「いずみ野駅」のおとなり「いずみ中央駅」にある泉公会堂。いつもお世話になっております。去年は海老名でしたが、ほとんどの生徒は集合時間よりけっこう早めに到着。さすがです。

無題

本校の福祉委員、また、総合選択で福祉サービスの授業を受けている生徒たち。ふだんお手伝いをさせていただいている老人ホームから、入居者の方々をご招待。

一緒に楽しく鑑賞しましょう!

 

DSCF2824

3年生。テンションが上がってます。女性ヴォーカルの人たち、きれいでしたからね~。とくに1年生席のほうは、アイドルのコンサートみたいになってました。男子校なので、、、許してあげてください(_ _)。

(まことに残念ではありますが、ステージの写真は著作権に関わるため、本校の判断で割愛させていただきます。)

それにしても、すばらしい歌声でした!ふだん、学校で練習している秀英高校の校歌も歌ってもらって、大盛り上がり。「ゴスペル」の歴史、アメリカの人種差別問題についてのお話も、大変勉強になりました。

テレビで音楽番組を見るのもいいですが、やはり目の前のパフォーマンスは存在感が違いますね。人を楽しませるのって本当に大変なことです。

ありがとうございました!

アーカイブ